2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FiremacsでEmacsのキーバインド

Emacsのキーバインドに慣れていると Firefoxで検索するときとかでもついC-sってやってしまう。 そして保存画面が出てきていらっとしてしまう。 そんな人におすすめなのがFiremacs。

Firefoxでもmigemoで日本語のインクリメンタルサーチ

タイトルの通り。

migemoで日本語のインクリメンタルサーチ

Emacsで日本語の検索をするときは C-s (C-r) + Enter + C-\ + (検索文字列) + Enter としなきゃいけないので非常に面倒。 しかもインクリメンタルサーチはできない。 そこでmigemo。 こいつを入れてやるとローマ字で日本語のインクリメンタルサーチができる…

tramp は超絶便利

trampというのは、Emacsでリモートのファイルをあたかもローカルのファイルのように扱えるシロモノ。 俺が使っているEmacs snapshotでは最初から入っている。 Emacs22からは標準で搭載しているとかどっかで見た。 特に.emacsをいじったりすることなくできた…

mkdir -p

最近知ったちょっと便利な技。

ブレース展開

シェルの機能として、ブレース展開というのがある。

xpdf

PDF ファイルを閲覧するとき、Adobe Reader は重すぎて常用には耐えられない。 そこで xpdf 。 軽量の PDF ビューアで起動が速い。

Gnome から Xfce に

デスクトップ環境を Gnome から Xfce に変えた。 今までずっと Gnome を使ってきたんだけど、ついに変えた。

Portsnap

portsnap を使っていると以下のようなエラーがでることがある。 files/c1ef6b6c2d8096f6ca660777689218b6bec21fcb43bc9ae5ef23190f66932594.gz not found -- snapshot corrupt.

一般ユーザでシャットダウン

FreeBSD に限らず、UNIXでは一般ユーザでシャットダウンができない。