2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MTU/RWIN値を設定してダウンロード速度を爆速化

実はWindows XPではデフォルトでは回線の速度は引き出せていない。 MTU値というのはパケットサイズの上限のこと。 RWIN値は相手への応答なしに無条件に受け取ることができるデータ量のこと。 詳しく知りたい場合は参考URLから。 ここで重要なことは、MTU/RWI…

『変換』に日本語入力ON、『無変換』に日本語入力OFFを割り当ててみた

今まで全く使っていなかった『変換』『無変換』を有効利用したくなった。 ONとOFFに別のキーを割り当てているのがポイント。 これにより、現在日本語入力がONかOFFかによらず、 日本語入力したいときは『変換』、半角英数字などを入力したいときは『無変換』…

「iTunes Music Library.xmlをインポート中です」

iTunesを起動すると iTunes Music Library.xmlをインポート中ですと出て、結構な時間がかかったあげく ファイル[iTunes Library.itl]は有効なiTunesライブライリファイルではありません。 iTunesライブラリの回復を試みて、このファイルの名前を[iTunes Libr…

Meadowの設定

Meadowの設定メモ。 FreeBSDやUbuntuで使ってる.emacsを(ほぼ)そのまま使おうとしたら動かなかったので、動くようにする。

リモートのファイルをローカルのファイルのように扱うsshfs

UNIXではリモートで作業することは何かと多い。 リモートのファイルをローカルのファイルのように扱えると何かと便利。

メールが送信できないときの対処法

ISP : @nifty OS : Windows XP SP3 Mailer : Mozilla Thunderbird 2.0.0.22 急にメールが送信できなくなった。 送信済みトレイを見ると、7月までは正常に送信できていたみたい。 とりあえず、以下を参考にしたら直った。 参考 : 会員サポート > Q&A(よくある…