2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リダイレクト

zshで標準出力を file1 に、標準エラー出力を file2 に、のように振り分けるには % command 1>file1 2>file2とする。 findでファイルを検索するときとか、Permission deniedが出まくってうざい場合は % find . -name "*.tex" 2> /dev/nullのようにしてやれば…

Internal Server Error

CGIとかで500 Internal Server Errorになることはよくある. よくあるくせに,何が原因なのか表示されないので非常に面倒くさい. 今回の原因は改行コードだった. いつも使っているフリーのアクセス解析ツールをWindowsから今回初めてsambaでFreeBSDのサー…

ubuntuでのroot

rootのパスワード - SEにはなりたくない情報系の大学生でrootのパスワードを設定してsuを使う方法を書いた。実はパスワードを設定しなくても使える。 $ sudo suとすればよい。

Emacsでファイルの内容が更新されないとき

.emacsをいじってたら、ファイルの内容が更新されなくなった。 Emacs以外(lessとか)で開くとちゃんと更新されている。 結構悩んだあげく、犯人はsession.elだとわかった。 session.elはミニバッファの履歴とかを覚えててくれる便利なEmacs Lispで、詳しくは…

GRUBが起動しなくなったときの対処法

急にGRUBが起動しなくなった。 GRUB _で止まる。 そんなときの対処法。

Ubuntu 8.10 + G2411HD

BenQのG2411HDを買った。24インチフルHD(1920x1080)液晶。 Vistaでは問題なくフルHDで表示できたけど、UbuntuではフルHD出力してるはずなのに上下左右が余る。結構はまったのでメモ。