Emacsに特化した理想のLinuxを求めて

最近、また Linux を使い始めた。
WindowsEmacs に嫌気がさしてきたので…。
とりあえず、学生の頃にずっと使っていた
Ubuntu の最新版である 13.10 を VirtualBox に入れた。

…尋常じゃなく重い。
3Dアクセラレーションをオンにしたり、プロプライエタリなドライバを入れると
多少マシにはなるが、それでももっさり。
9.04 あたりの、軽量な Ubuntu はどこへいってしまったのか。
(昔はそれでも重い重い言われてたけど)

とりあえず、メインは Windows7 で、
Linux仮想マシンに入れてサブでしか使わないので、
そんなにリッチな機能は要らない。

僕が Linux に求めるのは以下。

  • 仮想マシン上で動作がサクサク
  • Emacs が動く
  • 端末エミュレータが動く
  • 日本語を含め、フォントがアンチエイリアスで綺麗に表示される
  • apt があると嬉しい(なければ他のパッケージ管理システムは必須)
  • 以上の環境が最初から揃っている、またはカンタンに構築できる

そんなディストリないかなー。
Mac が本当に羨ましい。