Gnome から Xfce に

デスクトップ環境を Gnome から Xfce に変えた。
今までずっと Gnome を使ってきたんだけど、ついに変えた。
重い重いと言われている Gnome を使っていた理由としては、

  • 画面が綺麗(かなり重要!)
  • 情報が豊富なのでカスタマイズしやすい
  • 慣れ

とか。
でも Xfce は軽くて Gnome 並のデスクトップ環境と聞いたので変えてみた。
軽さはそこまで実感できないけど、メモリ使用量は確かに減った。
しかも画面の綺麗さは Gnome にまったく引けをとらない。
むしろデフォルトのデザイン的には Gnome より好きかも。


さらに、今気づいたんだけど xdvi がまともになった。
どういうことかと言うと、俺の環境では dvi ファイルをプレビューするときに
本来白いはずの部分がグレーな感じになってた。
原因はまったくわからなかったんだけど、Xfce にしたらそれが直った。
これは結構うれしい。


見た目はほとんど Gnome と変わらないくらいまではカスタマイズしたけど、まだまだいじりたおしていきます。