iPhone5s で使えるアクセサリ!

ついに iPhone5s が発表された。
「s」は小文字で、それに合わせて iPhone4S の正式名称も「iPhone4s」になるとか。
指紋認証センサーは個人的にすごく魅力的!





それはさておき、iPhone5siPhone5 と公式発表の本体サイズは全く同じだ。
ということは、iPhone5 の豊富なアクセサリがそのまま使える!
自分が使っている iPhone5 用の便利なアクセサリをまとめてみた。

Suicaを内蔵できるケース

iPhone5s は、iPhone5 と同様に、NFCが内蔵されることはなかった。
簡単に言うと、モバイルSuicaなどは使えない。


従来どおり、Suicaを内蔵できるケースを使うしかない。


iPhone5 に Suica を仕込んで、さらに家でもチャージできるように - Everyday Programmer



アベニューディーICカードジャケットは、カードを内蔵できるケースにしては
すごく薄く、かつスタイリッシュで気に入ってる。


レザーじゃないから丸洗いできるのも○。

スタンド

iPhone5以降は、Lightning(ライトニング)端子が標準となっている。
以下を愛用している。


iPhone5対応のBelkin(ベルキン)ドックスタンドを買った - Everyday Programmer



多少値が張るだけあって、安定感が素晴らしい。
挿すときの「コトッ…」という音は癖になる。

Lightning変換アダプタ

Androidでもデファクトスタンダードとなっている、MicroUSBをLightningに変換できるアダプタ。


Apple 純正 Lightning - Micro USB アダプタ を買った - Everyday Programmer



正直、高い。
でもAmazonのレビューなどを見ればわかるように、
純正品以外は充電、同期が保証されていない。


それはDock端子のころからそうだが、
Lightningになってからはよりシビアになった。
(※認証チップが入っていて、簡単にはコピーできない)


なので、純正品の安心感は大きい。