新型 GR と GR DIGITAL IV の比較

ペンタックスリコーイメージングから、
GR DIGITAL IV の後継機種、「GR」が発表された。


発売日は2013年5月下旬。Amazonではもう予約が可能。



GR DIGITAL IV でこのブログの写真はほとんど撮っている、
いちユーザとして新型 GR は非常に気になる存在。



以下のサイトでわかりやすく表形式で比較がある。


NEW GR発表! GR DIGITAL IV と仕様比較してみました


個人的に重要な部分だけピックアップしてみる。

センサーサイズ

1/1.7型CCD → APS-C


これが最大の変化。
デジカメはセンサーサイズが命といっても過言ではない。
APS-C というのはデジタル一眼で最も普及しているセンサーサイズ。
元々、1/1.7型でもコンデジでは大きい部類だったが、
APS-Cとなることでセンサーサイズではデジイチに引けを取らなくなった。

動画

640 x 480(VGA) → 1920 x 1080 (フルHD


動画はほとんど撮らないが、それはサイズが小さすぎるということも要因のひとつだった。
フルHDで撮影できることで、撮影する機会が増えるかもしれない。

本体サイズ

108.6mm(W)×59.8mm(H)×32.5mm(D)重量 219g

117.0mm(W)×61.0mm(H)×34.7mm(D)重量 245g


寸法は全体的に増加。
大きなセンサーを積んでいるため仕方ないが、
やはりコンデジとしてはマイナスポイント。



さっそくデジタルカメラマガジンに「GR」が掲載されてる。
Kindle版もあり。



GR 純正ケースももう予約可。
GR を買う場合は合わせてこれを買う予定。