パソコンまわりの作業環境紹介

作業環境はちょっとずつかわっていくので、
現時点でのメモも兼ねて紹介します。
パソコンまわりはそれなりにこだわりを持って選んだものばかりなので、
多少参考にはなるかと。


Garage パソコンテーブル 幕板付きC2-126HM白

キーボード

東プレRealforceを使ってる。(↓以前書いたエントリ)
会社用に東プレRealforceをもうひとつ買おうか悩む - Everyday Programmer


とてもよく考えられて設計された、素晴らしいキーボード。
近年はいろんなバリエーションが出てるし安くなってる。


マウス

マウスは正直、消耗品だと思ってるのでキーボードほどのこだわりはない。
壊れたら別のを買ったりするので、現状はロジクールのM500。
高速スクロール(無段階)と通常スクロールをハードスイッチで切り替えられるのがおもしろい。



マウスパッドはずっとサンワサプライのシリコンマウスパッドを使ってる。
マウスパッドの最低限の要件は、マウスパッド自体がずれないことだと思ってるけど、
これは問題なし。ホコリが裏面についた場合でも洗えばOK。


モニタ

DELL U2713HM。27インチでWQHD(2560x1440)!
画質も文句なし。
以前はBenQの24インチフルHD使ってたけど、大きな解像度のモニタが欲しくて買った。
フルHD(1920x1080)だとウィンドウを2枚画面の左右に並べるとどうしても狭いので不満だった。


スピーカー

PC用スピーカーは ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー GX-D90
これは鉄板。
発売してから約10年なのに、いまだに雑誌やネットの記事などで紹介されるくらい。


デスク

デスクは Garage。
Garage はオフィス家具などを扱っているので、ラインナップは半端じゃない。
シンプルなデザインは個人的には好き。
幅120 x 奥行60 x 高さ70 を使ってるけど、もう少し大きいの買えばよかったかな。



あと、幕板用配線トレーを使えば配線を隠してすっきり。
2個使ってる。



モニタは U-BOARD SMART という台の上に置いてる。
キーボードを下に格納してデスクを広く使えるし、
ガラスなので圧迫感がないのも良い。
横についた3ポートのUSBハブもなにげに便利。


チェア

以下のエントリにやられて、中古でリープチェアを購入。


何度も言いますが3万円以下の椅子の鉄板は中古のリープチェア - Future Insight



実際に買うまでは、椅子に3万とか狂気の沙汰だと思ってたけど、
今では10万以上も全然ありでしょ、っていうスタンス。
そのくらい高級ワーキングチェアは素晴らしい。
最初から新品で10万出すのは抵抗あると思うから、中古がおすすめ。

最後に

ざっとPCまわりで主要なものを紹介した。
PC自体は自作なので省略した。
だいぶ説明を簡素にしたので、そのうちそれぞれについてもエントリ書きたい。