C#でWindowsアプリケーションをつくるために勉強中。

C#おもしろい。


C#とは

生産性・機能においてC#が最も優れるとされる!!(.NETで)

.NET構想における中心的な開発言語であり、XML WebサービスASP.NETの記述にも使用される。他の.NET系の言語でも記述可能だが、生産性・機能においてC#が最も優れるとされる。via: C# - Wikipedia

C#の良さ

だいたい大学などで最初にならうプログラミング言語はCだと思う。
Cはもちろん今でも活躍してる素晴らしい言語だけど、
書きやすいかと言われると疑問。


C#はCからの乗り換えで違和感が少なく、高機能な言語。
Cで嫌なところは見事に改善されている印象。
また、プログラミング言語としてはかなり新しいので、
最新の機能を積極的に取り入れている。

WindowsアプリケーションをつくるならC#で決まり

Visual Studio にはいろいろな言語が用意されている。
Visual Basic, Visual C++ など。


自分は、なんとなくWindowsアプリケーションはVBのイメージがあったので
VBから入ったけど、どうも好きになれない。
言語の好き嫌いはどうにもならない。


以下はVB勉強中に買った本。
Visual Studio の言語はどれも .NET の機能を使えるので、
C#をメインにやってる今でも文法の違いがあるだけなので
今でも参考にしてる。



VBが好きになれずにいたときに、C#をなんとなくやってみたら見事にはまった。
大学では嫌々ながらCを使ってたけど、C#だとCみたいなのに書くのが楽しい。


会社などでちょっとしたツールを作るときにC#は便利。
コントロールの使い方を覚えてさくっと作れるようになりたい。


以下はC#という言語を学ぶ上で非常に良書。
やっぱり言語仕様は一通り押さえておきたいところ。