iPhone5 を au で予約した

2年間、SoftBank の iPhone4 を使っていたが、
iPhone5 を機に MNPau に移行することにした。


キャリアを変更するというのはやはり勇気のいることで、
それぞれのメリット・デメリットを検討した。


SoftBank で継続して iPhone5 を契約する場合
○ 通話とデータ通信が同時にできる
○ メールアドレスは当然そのまま
× 通信状況は依然よくないまま


auMNPiPhone5 を契約する場合
LTEテザリングできる(ただし定額は7.5GBまで)
○ 通信状況が良くなる (つながりやすさ)
× 通話とデータ通信が同時にできない
× メールアドレスを変更しなければならない


特に重要なのが、通信状況。
自分の環境では、SoftBank は異常とも言えるくらい通信状況が良くない。
例えば、計10分間の通話で2回突然切れたこともある。
通話中に切れること自体は頻繁にある。
どこどこで圏外になる、ならないとかはどうでもよくて、
本当に通話中に切れるのだけは勘弁してほしい。
SoftBank を利用することで、初めてアンテナの本数はアテにならないことを知った。
5本立っていてもつながらないということは、SoftBank iPhone を使ったことがある人なら
誰でも経験があるのではないだろうか。
auiPhone を利用したことがないので、上記のようなことが起こらないと断定は
できないが、少なくともネットで情報を収集する限りは通信状況は良さそうである。


テザリングに関しては、SoftBank は不可で、au は7.5GBまで定額となっている。
(正確には、テザリングだけではなく、データ通信全体で 7.5GB)
そこで問題になるのが、この7.5GBで果たして十分なのか、ということである。
自分の iPhone の使い方としては、


RSSリーダー
ブラウジング
Twitter
・LINE
・メール


のような使い方で9割程度を占めると思う。
見る頻度は多いが、トラフィック的にヘビーな使い方はしていない。
そこで、過去3ヶ月のパケット通信量をざっと計算してみたところ、
最も多い月でも500MBもいっていなかった。
(計算方法は、明細にパケット数が書いてあるので、それに128バイトをかける)
つまり、テザリングなしで500MBだと考えると、
テザリング分は 7.5GB - 0.5GB = 7GB ある。
自分は iPad くらいしかテザリングで使用するつもりはないので、
これは十分だと考えている。
YouTubeなどの動画をヘビーに見る人だと、十分とは言えないかもしれない。

そして、よく言われていることだが、auSoftBank の通信方式の違いゆえに
通話とデータ通信とが同時にできるかできないか、という問題がある。
au は通話とデータ通信が同時にできない。
これは結構大きい。
自分の通話スタイルを思い返してみると、
やったことは何回かはある。
しかし、それはすべて長時間話してる場合である。
それならば一回電話を切ってかけ直してもよいのでは。
ちょっと無理に寄せていってる感は否めないが、
ここで言いたいのは、頻度的に劇的に不便になるとは思えないということ。

最後に、メールアドレスについてだが、これは非常に気が重い。
連絡先にいる数百人に変更通知をしなければならないのだ。
もちろん、すでに連絡をとらなくなっている人もたくさんいるので、
全員に送る必要はないが、その場合はそれを確認しながら送る必要がある。
非常に気が重い。
これを機に、Gmailをメインにしようかとも考えた。
しかし、自分はiPhoneのメッセージアプリをものすごく気に入っているので、
これが使えなくなるGmailアプリは正直厳しい。
まぁ、メールアドレス変更についてはどうしようもないことなので、
これは諦めるしかない。


以上のことから、通信状況を主に考慮した結果、
au iPhone5 に軍配が上がった。


料金なども当然調べてはいるが、自分の場合それほど重要視していなかったので割愛。
通信方式についても結構調べたので、後日まとめたい。