Windows7のNTEmacsでVLゴシックを使う

最近NTEmacsの環境を整えています.
NTEmacsWindowsで動くEmacsです.
Meadowよりもずっと軽いのでおすすめです.
今回はフォントの設定.
私はUbuntu9.10まで標準だった「VLゴシック」が好きで,
10.10にも手動でインストールして使っているわけですが,
NTEmacsに乗り換えたついでにWindowsにもインストールしてみました.

環境

インストール

ここからダウンロードしてきます.
VL Gothic Font Family
ダウンロード -> VLGothic-20100416.zip
を選択してダウンロードしましょう.
そして VLGothic-20100416.zip を右クリックして「すべて展開」を選択します.
展開して生成されたフォルダに入り,
VL-Gothic-Regular.ttf および、VL-PGothic-Regular.ttf
を右クリックし、「インストール」を選択します.*1
これでWindowsでもVLゴシックが使えるようになりました.

Emacsの設定

.emacs に以下を記述します.

(when (eq system-type 'windows-nt)
  ;; 標準フォント
  (set-default-font "VL ゴシック-12")
  ;; 固定等幅フォント
  (set-face-attribute 'fixed-pitch    nil :family "VL ゴシック")
  ;; 可変幅フォント
  (set-face-attribute 'variable-pitch nil :family "VL ゴシック"))

設定ファイルは他のOSと使い回すことを想定しているので,
場合分けしてあります.

完成

こんな感じになりました.
Windows 7


ちなみに
Ubuntu 10.10

Ubuntu のほうが綺麗ですねー.

*1: ちょっとした注意としては,展開せずにダブルクリックで進んでいくと「インストール(I)」が出てきません.