今度は FreeBSD と Vista のデュアルブート

2009-03-18 ノートPCでWindows VistaとUbuntuのデュアルブートVistaUbuntu Linuxデュアルブートにした。

が、FreeBSD を入れたくなったので、さらにマルチブートを試みる。


いろんなところで躓いたのでメモ。


UbuntuVistaデュアルブートははっきり言って簡単だったけど、
FreeBSDを加えるのは難しかった。


50GBほど未割り当ての領域を残しておいたので、そこにFreeBSDを入れることにした。


FreeBSD 7.1-RELEASEを以下から入手してCDに焼く。
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/mirrors-ftp.html
一番下の日本ってとこから適当にFTPサイトを選ぶ。
どこから選んでもファイルは全く同じだけど、
日本以外だとダウンロードに時間がかかるので注意。
ファイルは ISO-IMAGES-i386 を選ぶ。


そしてCDを入れてインストール開始。
パーティションを設定したあとで、こんなエラーが。

Unable to find device node for /dev/X in /dev!
The creation of filesystems will be aborted.

何回やり直してもダメ。

調べてみると、どうやらパーティションが多すぎるみたい…。
というのは、簡単に書くと

sda1 vista
sda2 vista/recovery
sda3 ubuntu
sda4 swap

みたいな感じになってるので、基本領域をすでに4つ使い切っていた!


参考:基本パーティション


これは非常に困った。
考えたあげく、泣く泣く Ubuntu を消すことにした。
これからは FreeBSD をメインにします。


Ubuntu Live CD からパーティションエディタを起動して Ubuntu を消し去る。
さようなら Ubuntu


そしてここでまた問題が。
再起動すると

No bootable device -- insert boot disk and press any key -- 

のメッセージが出て、Vistaブートローダが起動しない。
BIOS で HDD 優先にしても同じ。
これはかなり焦った。


いろいろ試した結果、Vistaリカバリディスクを入れて
何もせずに再起動したら直った。
うーむ、かなり謎だ。
FreeBSD はインストール途中で止めても上記の症状が出る。
これは調べてもよくわからない。
ブートフラグとかの問題な気がするけど定かではない。


とりあえず、長くなりそうなので実際のインストールは次回。