git で zsh: no matches found: HEAD^ と出る件について

Linuxカーネルのバージョン管理にも使用されているgitを勉強中.
ちょっとはまってしまったことがあるので取り急ぎメモ.
gitで直前のコミットを取り消すには以下のコマンドを入力する.

% git reset HEAD^

しかし,以下のようなエラーが出た.

zsh: no matches found: HEAD^

いろんな本やサイトでも解説されているし,コマンド自体は何も間違っていない.
実はzshが悪さ?をしていた.
.zshrcに以下のオプションがあると起こる.

setopt extended_glob

これは拡張グラブを有効にするオプションで,^ を使うのである.
うまく使うと便利らしいけど,今はgitの修行中なのでとりあえずコメントアウトしておいた.

# setopt extended_glob

ちなみにコメントアウトしなくても共存は可能らしい.gitに慣れたら試そうかな.
zsh の exntended_glob と HEAD^^^ を共存させる。 - 冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。 - subtech
いやーzshとgitの組み合わせって絶対多いと思うんだけど情報が異様に少なかった.
それで気づくのが遅れてしまった.

(2010-10-26) 追記

ブコメにもありましたが,以下のようにエスケープしても大丈夫です.

% git reset HEAD\^