エクステンションに対応した Google Chrome ベータを入れてみた

Firefoxの重さに耐えられなくなってきたので、Google Chromeに移行したいとずっと思ってた。しかし、アドオンの便利さだけは認めざるを得ないので、仕方なしに使ってたけど、これを見て移行を決意した。
はてなブックマーク Google Chrome 拡張のベータテストを開始します - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
これを待ち望んでいた!


以下、Windows 7 Professional 64bit に Google Chrome ベータを導入する手順。

Google Chrome ベータをダウンロードしてインストール

Google Chrome (BETA)
Get Google Chrome (BETA) をクリックしてダウンロード、インストール。
注意すべき点は、この画面より先ではbetaの文字は出てこない(はず)。
俺はすでにChromeを入れてたので上書きされて、バージョン情報にもベータとかなかったんでちょっと戸惑った。
バージョンが4.0.249.30になっていればおっけー。

エクステンションを導入。

まずは最初に紹介したはてブ拡張。いい感じ。

マウスジェスチャ。エクステンションじゃないけど。エクスプローラでも使えるのでこれを使ってる。64bit対応なのも○。

Gmail の新着件数を確認できる。クリックしたらタイトルも確認できるのが便利!

ページごとに分けられたWebページを自動で読み込み継ぎ足し表示を行うブラウザ拡張。


今のところエクステンションで重くなったとかは感じない。
やっぱブラウザは軽さが何よりも大事だということを痛感した。

参考

エクステンションを探すときはここが便利かな。